種目 | 演技指定 | 斜面/コース | 構築物 | カテゴリー |
フリーライディング(自由) | なし | 中急斜面 | なし | 共通種目 |
フリーライディング(指定) | ビッテリー2ターン以上 (トウサイド・ヒールサイド各1ターン以上)を 組み込んだ演技構成 |
中急斜面 | なし | 共通種目 |
ロングターンカービング | なし | 中急斜面 | なし | 共通種目 |
ミドルターンカービング | なし | 中急斜面 | なし | 共通種目 |
ショートターンカービング | なし | 緩中斜面 | ウェーブ | 共通種目 |
制限滑走 | リズム変化あり | 中急斜面 | なし | ALカテゴリー |
グラウンドスタイル | グラウンドトリック | 緩中斜面 | あり(予定) | FSカテゴリー |
□各種目ジャッジングポイント
各種目ともに発展性と可能性を考え、滑りに制限を設けるような細かいジャッジングポイントの発表を控えております
○カービング種目共通ポイント
「スピードとキレを考えた効率の良いターン」
「フリーライディング (自由)」
スピードの中での流れの良い演技構成であること。
トリックは、流れを途切れさせないスピードにのった演技を求める。
<重要なジャッジングポイント>
*ターンの質 *スピード *演技構成
「フリーライディング (指定)」
スタートからゴールまでの一連の流れの中で、ビッテリー2ターン以上(トウサイド・ヒールサイド各1ターン以上)を組み入れて滑走する。
スピードの中での流れの良い演技構成であること。
ビッテリーはスピードに合わせた強い内傾軸を取ったポジションを求める。
<重要なジャッジングポイント>
*ターンの質 *スピード *演技構成
<ビッテリーのジャッジングポイント>
*内傾軸
「ロングターンカービング」
スピードとキレを考えた効率の良いカービングロングターンを求める。
<重要なジャッジングポイント>
*ターンの質 *スピード *サイズコントロール
「ミドルターンカービング」
約8~10mのふり幅、およそ圧雪車2台分くらいをミドルターンとする。
スピードとキレを考えた効率の良いカービングミドルターンを求める。
<重要なジャッジングポイント>
*ターンの質 *スピード *サイズコントロール
「ショートターンカービング (ウェーブ)」
指定エリアにウェーブを構築し、ショートターンカービングを行う。
ウェーブにとらわれない一定のリズム・サイズを保ったキレの良いカービングショートターンを求める。
<重要なジャッジングポイント>
*ターンの質 *スピード *サイズコントロール
「グラウンドスタイル (FS指定種目)」
スタートからゴールまでの一連の流れの中で、トリック要素の演技を組み入れて滑走する。流れが途切れないように通常のターンをつなぐ中での滑走を求める。
<ジャッジングポイント>
オーバーオールインプレッションで各ジャッジが得点を出す。
全体の流れの中での演技を見たうえで、ジャッジが感じる印象度・完成度・バランス等。
トリックはバリエーションが多いほど評価が高い・各トリックの技術要素が高いほど評価が高い。
(例:ローテーションでいえば、同一方向だけの回転でなく、さまざまな回転を取り入れたほうが良い。ジャンプでいえばボードの反発を上手く使って行う方が評価は高い。)
「制限滑走 (AL指定種目)」
競技種目のGSやSLのように、スタートからゴールまでのインターバル・ふり幅等が種目に合わせて設定されているのではなく、スタートからゴールまでのインターバルやふり幅が自由設定である。競技バーンに合わせてインターバルやふり幅が、時にはGSのようであったり、時にはSLのようであったりと、自由にミックスされたセットの中でタイムを競う種目である。タイムは滑走種目の得点平均をもとに換算される。