競技規則
REGULATION
種目 | 演技指定 | カテゴリー | 斜面 | 構築物等 |
フリーライディング(自由) | なし | 共通種目 | 中急斜面 | なし |
フリーライディング(指定) | ビッテリー2ターン以上(トウサイド・ヒールサイド各1以上)を 組み込んだ演技構成 |
共通種目 | 中急斜面 | なし |
ロングターンカービング | なし | 共通種目 | 中急斜面 | なし |
ミドルターンカービング | なし | 共通種目 | 中急斜面 | なし |
ショートターンカービング | なし | 共通種目 | 緩中斜面 | ウェーブ |
制限滑走 | リズム変化あり | AL指定種目 | 中斜面 | なし |
グラウンドスタイル | グラウンドトリック | FS指定種目 | 緩中斜面 | あり(予定) |
各種目ジャッジングポイント
各種目ともに発展性と可能性を考え、滑りに制限を設けるような細かいジャッジングポイントの発表を控えております。
- □カービング種目共通ポイント
- 「スピードとキレを考えた効率の良いターン」
「フリーライディング(自由)」
スピードの中での流れの良い演技構成であること。
また斜面変化に合わせた演技とターンを調和出来るかがポイント。
トリックは、流れを途切れさせないスピードにのった演技を求める。
<重要なジャッジングポイント>
*ターンの質 ☆☆☆☆☆
*スピード ☆☆☆☆
*演技構成 ☆☆
「フリーライディング(指定)」
スタートからゴールまでの一連の流れの中で、ビッテリー2ターン以上(トウサイド・ヒールサイド各1ターン以上)を組み入れて滑走する。
スピードの中での流れの良い演技構成であること。
ビッテリーはスピードに合わせた強い内傾軸を取ったポジションを求める。
<重要なジャッジングポイント>
*ターンの質 ☆☆☆☆☆
*スピード ☆☆☆☆
*演技構成 ☆☆
<ビッテリーのジャッジングポイント>
*内傾軸 ☆☆☆☆☆
「ロングターンカービング」
スピードとキレを考えた効率の良いカービングターンを求める。
<重要なジャッジングポイント>
*ターンの質 ☆☆☆☆☆
*スピード ☆☆☆☆
*サイズコントロール ☆☆☆
「ミドルターンカービング」
約8~10mのふり幅、およそ圧雪車2台分くらいをミドルターンとする。
スピードとキレを考えた効率の良いカービングターンを求める。
<重要なジャッジングポイント>
*ターンの質 ☆☆☆☆☆
*スピード ☆☆☆☆☆
*サイズコントロール ☆☆☆☆☆
「ショートターンカービング(ウェーブ)」
指定エリアにウェーブを構築し、ショートターンカービングを行う。
ウェーブにとらわれない一定のリズム・サイズを保ったキレの良いカービングターンを求める。
<重要なジャッジングポイント>
*ターンの質 ☆☆☆☆☆
*スピード ☆☆☆
*サイズコントロール ☆☆☆☆
「グラウンドスタイル」FS指定種目
スタートからゴールまでの一連の流れの中で、トリック要素の演技を組み入れて滑走する。流れが途切れないように通常のターンをつなぐ中での滑走を求める。
<ジャッジングポイント>
オーバーオールインプレッションで各ジャッジが得点を出す。
全体の流れの中での演技を見たうえで、ジャッジが感じる印象度・完成度・バランス等。
トリックはバリエーションが多いほど評価が高い・各トリックの技術要素が高いほど評価が高い。
(例:ローテーションでいえば、同一方向だけの回転でなく、さまざまな回転を取り入れたほうが良い。ジャンプでいえばボードの反発を上手く使って行う方が評価は高い。)
*減点要素(オーバーオールインプレッションの得点の中に組み込まれます。)
:転倒
:流れが途切れた演技
「制限滑走」AL指定種目
競技種目のGSやSLのように、スタートからゴールまでのインターバル・ふり幅等が種目に合わせて設定されているのではなく、スタートからゴールまでのインターバルやふり幅が自由設定である。競技バーンに合わせてインターバルやふり幅が、時にはGSのようであったり、時にはSLのようであったりと、自由にミックスされたセットの中でタイムを競う種目である。タイムは滑走種目の得点平均をもとに換算される。