最新情報

Web版・雪坊主2026年1月号

■教育本部規約変更

■教育本部規約変更

2025年12月および2023年に、下記の通り教育本部 規約・規程を一部変更いたしました。
 (下線部を変更)
変更内容をご確認いただけますよう、お願いいたします。
なお、教育本部規約・規程の全文はお手持ちの教育本部OFFICIAL HAND BOOKもしくは 公式サイト よりご確認ください。


2025年変更内容
スノーボード公認インストラクター規程
第3条 (2) B級インストラクター
      B級インストラクターの資格を次の通り定める。
    TECH.1の受験資格
    D級検定員の受講資格
    D級検定員資格保持者においてはC級検定員の受験資格
    A級インストラクターの受験資格
 
スノーボード公認インストラクター検定基準および講習基準・実施要項
別表A-1 A、B級インストラクター検定実技表 方法
日本スノーボード協会 スノーボード教程
 
公認スノーボード学校規程
第3条 スノーボード学校等の区分を次の通りとする。
(1) 公認スノーボード学校および分校
① 日本国内において、シーズン中、同一リゾートに常設され教師を常駐するもの。原則開設リゾートのみでの活動となる。ただし他のスノーボード学校等、または団体等の派遣依頼を受託した場合は、公認スノーボード学校のないリゾートでの活動を認める。
(2) 認定スノーボードスクール
① 日本国内において、特定されたリゾートでの常設はしないもの。公認スノーボード学校がないリゾートにおいては、当日に限りリゾートでの生徒募集を行うことができる。
③ 学校長はA級インストラクターでなければならない。ただし、2025年12月末日までに申請を受理されているB級の学校長については猶予措置を別途定める。
 
公認スノーボード学校設置基準・実施要項
第2条 公認スノーボード学校ならびに認定スノーボードスクール(以下「スノーボード学校等」という)の設置基準を次のように定める。
(6) 校長
校長は、当該スノーボード学校等の運営責任者であり、A級インストラクターであることを原則とする。ただし、満20歳以上の者に限る。2025年12月末日までに申請を受理されているB級の学校長については猶予措置を別途定める。
(9)主任教師制度
2名以上の教師がいる学校においては、校長不在時に業務を代行する主任教師を1名選任しなければならない。
 
2023年変更内容
スノーボード公認インストラクター細則
第26条 講習は教養、指導法、指導適性について実施し、その講習基準・実施要項は、別に定める。
 
第31条
B級インストラクター実技事前講習料

実技事前講習 ¥33,000 4単位分
(税込)

スノーボード公認インストラクター検定基準および講習基準・実施要項
A、Bインストラクター検定
3) 合格基準
(1) 採点基準は、受験手続、受験態度等も含め、指導者として適性かどうか重要な判定資料とする。
 
4) 実技検定種目合格
(1)2)の基準に達しなかった場合、当該年度内の複数回の受験において、全種目が合格点に達すれば、合格を認めることができる。
 
C級インストラクター認定講習
1、スノーボード公認インストラクター細則、第26条に基づき、C級インストラクター認定講習基準を次のように定める。
1) 教養
2) 指導法
3) 指導適性