JSBAポイントランキングシステムについて
既存のJSABポイントシステムは、そんなものが有ったのか?って思う人も居るくらい、システムの存在感が薄い物で有ったように思われます。公認競技会へ3戦以上出場する必要が有ったり、全日本(A級大会)、地区大会(B級大会)及びC級大会、の何れのポイントも一律で有ったりして、本当の意味のシステムとして稼動していなかったのでは、、、、、、そこで、JSBA競技本部としては、システムの内容をより競技者登録者にメリットの有る、且つよりシステム的な物に変更する方向で進めて行く事を決定致しました。

新JSBAポイントシステムの主旨
新JSBAポイントシステムは、全日本(A級大会)、地区大会(B級大会)及びC級大会の異なる3つのカテゴリーの大会を、各大会の難易度・主旨を、各大会の出走者をより正確且つより分散化してJSBAランキングに反映させるべく作成されました。また、年齢カテゴリーにポイントの差別化を計ることにより、従来のJSBAポイントとは異なり、年齢カテゴリー別ランキングだけではなく、全JSBA競技者登録者をJSBA公認大会ランキング(仮称: JSBAツアーランキング)という1つのランキングに統括して順位付けすることが可能になりました。新ランキングでは、男子は1位から100位まで、女子は1位から50位までの選手に、順位を基準として異なるポイントを与えます。また、今まではランキングに掲載されるためには、3戦以上の出走が必要でしたが、新ランキングでは1つの大会でしかポイントを獲得できていない選手も掲載されます。


大会カテゴリー及び与えられるポイントバリュー
全日本選手権 (全日本バリュー    ⇒ トップバリュー)
地区大会   (地区大会バリュー   ⇒ セカンドバリュー)
全日本学生大会(一般公認大会バリュー ⇒ サードバリュー)
C 級大会   (一般公認大会バリュー ⇒ サードバリュー)

ランキングの種類 
JSBAツアーランキング(JSBA公認全ポイントレース及び参加した全ての競技者登録者を
            1つにしたランキング)
JSBAツアー年齢別ランキング (従来のランキング同様、年齢別ランキング)
*上記のランキングは、全て男子と女子とを分けて掲載

ランキングの種目
従来通り(GS, Slalom, Halfpipe, Boardercrossの4種)

各大会に与えられるポイント
大会カテゴリーと順位による固定ポイント。
但し、全日本・地区大会など、年齢別カテゴリーで大会が掲載される場合は
 下記のポイントが授与される:一般クラスのポイントを100パーセントとして換算
◇Juniorクラス     ⇒ 一般クラスの80%のポイント
◇Youthクラス     ⇒ 一般クラスの70%のポイント
◇Senior(men)クラス ⇒ 一般クラスの70%のポイント

*JSBA競技者登録者は、それぞれのベスト3リザルトの合計したポイントで順位付けられランキングに掲載される。但し、ポイントを獲得した大会が3大会未満の場合、参加した大会の全てのポイントを合計したポイントでランキングに順位付けられる。例えば、A選手が出場した大会が、全日本大会、地区大会及びC級大会3戦の合計5戦あった場合、この5戦の中のポイントで、良かった3ポイントを抜粋・合計し、A選手のJSBAランキングの順位が決定する。

*男子1位から100位まで、女子1位から50位までは順位に準じた固定ポイントを授与。男子100位以下及び女子50位以下の選手については、男子100位以下のポイントを、女子50位以下のポイントを授与する。但し、予選1本目でDNS、DSQ、DNFといったいずれかの失格だった選手は、ポイントの授与はない。

*Halfpipe競技で、トライアルにより予選1本目に進む選手を選出する場合、トライアル非通過者については、参加人数に関わらず男女ともに0.01ポイントを獲得する。但しトライアルについてもDNS、DSQ、DNFのいずれかの失格だった選手は、ポイントの授与はない。また、トライアル大会がJSBA非公認大会である場合には、トライアル非通過者にはポイントの授与はない。

*ボーダークロスでタイムトライアルによりノックアウトヒート表に進出できなかった選手は、タイムトライアルの順位に準じてポイントを授与する。

*尚、C級大会で上記のJSBAが定める年齢カテゴリーではなく、全ての競技者が参加する大会については、一般クラスポイントを適用。また、各大会は、年齢カテゴリー別に大会を開催する場合、JSBAが定める競技者カテゴリーにて競技者を分割して開催することとする。


JSBAポイントランキングからの
プロ登録とプロトライアル参加資格

プロ登録
プロトライアル参加資格
種目
女子
男子
女子
男子
GS
1〜8位
1〜10位
16位以上
32位以上
DU
1〜8位
1〜10位
16位以上
32位以上
HP
1〜8位
1〜10位
16位以上
32位以上
BX
1〜8位
1〜10位
24位以上
48位以上

※上記の条件を満たした方は、プロ登録資格、若しくは、プロトライアル参加資格を得られます。
※HP男子(推薦の32位以上)は必ずトライアルに出場できるとは限らない。(足切り有り得る為)
※ランキングの確定は、そのシーズン終了後発表。(特に日程は決めない)


今後の新ポイントランキングシステム導入の流れ(予定)
01/02シーズン   → 02/03シーズン   → 03/04シーズン
ポイント数の変更 JSBAポイントサーキット稼動 ISFコードオープン
ポイント上位者へのプロ資格 1週間ごとのランキングのアップデート C級大会の細分化(D・E級)
リザルト提出状況データ収集



<<トップページに戻る